2015年7月1日水曜日

鰺ヶ沢中学校ゴミ0運動

6月26日(金)の5,6時間目に全校生徒(227人)が、はまなす公園と七里長浜港付近の海岸線をゴミ拾いしました。

鰺ヶ沢中学校は、鯵ヶ沢町社協が「ボランティア推進校」に指定しており、ゴミ0運動はその活動のひとつです。


はまなす公園内をゴミ拾い(1)

当日は曇りの天気ではありましたが、雨は降らず心地よい風と暖かさの中、絶好のゴミ拾い日和となりました★

はまなす公園内をゴミ拾い(2)

七里長浜港の道路沿いをゴミ拾い

七里長浜港のゴミ拾い(砂に埋まった流木に悪戦苦闘中!?)

七里長浜港のゴミ拾いの様子

紙類や空き缶、ビンなどを拾ったほか、砂に埋まった流木はお互いにかけ声をしながら引き抜いていました。

海岸線沿いの清掃活動のため、漂流ゴミも多々ありましたが、「ポイ捨てのゴミ」が主なのはたしかです。『ゴミはゴミ箱へ。なければ持ち帰る』などの気づきが、みなさんの心の中でさらに大きくなったと思います。それぞれ感じた思いを、日頃の生活にも活かしてほしいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 鯵ヶ沢町社会福祉協議会では、ボランティア活動の実践と社会福祉への関心や理解を深めるとともに、地域社会への福祉啓発を図ることを目的として、町内小中学校(西海小学校・舞戸小学校・鰺ヶ沢中学校)を『ボランティア推進校』に指定し、校内でおこなう福祉教育を支援しています。


今後も各校がおこなう活動を随時、投稿していきます。

ちびまる

0 件のコメント:

コメントを投稿