6月15日(月)の児童集会でプルタブ贈呈式がおこなわれました。
平成25年4月から今年5月までの約2年間で、約70㎏のプルタブをみなさんが集めてくれました。
当日は、JRCボランティア委員会のみなさんが全校を代表し、鯵ヶ沢町社会福祉協議会佐々木事務局長へプルタブが手渡されました。
贈呈式のあとは、集めたプルタブがどのようの扱われるか、スライドを使って説明しました。プルタブは、北海道江刺市野幌商店街の有志のみなさんが運営する「リングプル再生ネットワーク
(プルネット)」へプルタブ専用の袋に約25㎏ずつつめて寄付という形で送り、寄付の合計㎏数によって、車いすなどの介護用品に交換します。
ちなみに・・・車いすと交換するには、600㎏から750㎏必要です!!
また、プルネットを通じて交換した車いすを使い、車いす体験もおこないました。車いすのたたみ方や開き方、そして「安心して車いすに座っていられるように」動かすときは、ひと声かけること、普段歩く速さより少しゆっくり歩くことなど学びました。
西海小学校のみなさん、たくさんのプルタブありがとうございました。
※交換した車いすは、けがや病気、外出などで一時的に必要なとき無料で貸し出す「車いす貸与事業」に活用されています。
お気軽にご相談ください(^ー^)b
ちびまる
0 件のコメント:
コメントを投稿